部の方針

 ・学生としての責任ある行動をわきまえる。即ち、学業が本分であり、その上で部活動が成り立つ。
  授業の無断欠席、レポートの未提出、テストの結果が満足でない場合は、休部の処置をとること
  もある。

 ・常に感謝の気持ちを忘れず、人を思いやる心豊かな人間性を心がける。

 ・地域社会との関わりを自ら積極的に行う。

 ・人生とサッカーは連動していることを忘れない。


礼儀について
 
 ・学校関係者、外部の方に対してもきちんとした言葉遣いで挨拶をする。

 ・目上の方の話を聞くときは、姿勢を正し返事をする。


モラルについて

 ・部室やグランドに出たゴミは責任を持って処理する。

 ・用具は大切に扱い、元にあった場所に戻す。

 ・学校施設等の規則、マナー(ルール)を守る。※交通規則も同様
   教室内、校舎内のトイレにはスパイク、泥靴で入らない。

 ・練習着のままで食堂、校舎内をうろつかない。

身だしなみについて

 ・茶髪、長髪、ピアスなど学生らしくない格好は禁止。

 ・無精ひげを伸ばさない。

 ・怪我防止のため、サンダル、スリッパでうろつかない。(靴下着用)


遅刻、欠席について

 ・遅刻、欠席については、1時間前までに必ず本人が監督またはコーチに連絡する。

 
練習について

 ・目的を持って、良い準備を怠らない

 ・グランドではシャツを着替える時以外は裸にならない。

 ・レガースはフィジカルトレーニング時を除いて常に着用する。

 ・怪我を未然に防ぐ努力を行う(バンテージ等)

 ・アンダーシャツで練習しない。

 ・何らかの事情でグランドを離れる場合は、必ず監督に報告する。(トイレは必ず練習前に済ませる)

 
その他

 ・ミーティングに関しては、必ずノート、筆記用具を持参する。

 ・社会の一員であることを忘れない。

 ・アルバイトは12時までとする。
SEIBI UNIVERSITY SOCCER CLUB

成美大学サッカー部心得

inserted by FC2 system